2007-10-08

Xoops研修


10月8日 Xoops研修1日目

シリアでTLC(Teachers Learning Community)を立ち上げたのが3月
TLCとはUNRWAの先生達が教科や学校の枠組みを超えて
コミュニティを結成して,彼ら自身で課題を見つけて
問題解決に取り組むというもの.

8月にシリアでWeb研修を行い,TLC毎にWebサイトを立ち上げたのですが
その時に借りたシリアのレンタルサーバを使ってXoops研修を行いました.


XoopsとはCMS(Content Manegement System)の一種で
ユーザー登録制のコミュニティサイトです.
既存に作られたコンテンツを組み合わせる事で,
Webページを簡単に作れます.

研修の詳細は
  1. Xoopsについての説明
  2. シリアのレンタルサーバの説明
  3. ファイルマネージャとデータベース操作の仕方
  4. Xoopsのインストール
  5. モジュールの追加
について行いました.
今回は英語のXoopsをインストールしてもらいましたが
アラビア語のXoopsもあるので,
次の機会にハムゼには挑戦してもらおうと思います.

ハムゼはネットワークの知識や経験がほとんどなかったですが
本当にすごいスピードで理解していきます.
XoopsなどのWebサイトは立ち上げるのは簡単です
しかし,継続してみんなに使ってもらい
運営していくのが一番難しいのです.

ハムゼが今後この立ち上げたXoopsをどのようにカスタマイズして
どのような目的で使っていくのか,
次の研修で話し合っていきたいと思います.

No comments: