2007-10-21

だんじり祭り見学

今日は、ハムゼにとってひさびさの休暇ということで、大阪府富田林のだんじり祭りを見学に行きました。

ハムゼは、日本の多くの場所で、西洋化された日本をみて、日本は独自の文化をどう守っているのか、という話などもしていましたので、今回地元の人たちが協力して文化を守っていく姿をみれたのはすごく感慨深かったようです。

だんじりを引いている若い青年たちに積極的に声をかけたり、祭りの様子や出店ですいぶん楽しめたようです。

午後は、WEB制作についてわからないことを以前WEB研修を担当してくれた美貴子さんに質問したいということで、その時間をとりました。WEB制作にも、非常に興味を示しているので非常に熱心に質問していました。この経験が、シリアで先生同士のコミュニティを支援する何かの助けになればいいと思います。

No comments: