2007-10-10

マルチメディア研修



10月10日(水) マルチメディア研修1日目


本日は、院生の鍛冶サンをインストラクターに迎えてFLASHを使ったマルチメディア研修を行ないました。


まず、久保田先生のご好意で、大学の授業である[マルチメディア実習]に参加しました。

この日の授業内容は、各自FLASHで個人作品の制作を行なうものだったので、ハムゼが生徒といっしょに作業することはありませんでした。シリアではmacは使わないんだ、と言っていたハムゼですが、自宅で自主学習した内容をメモしたノートを見ながら、私のつたない指導の元、ボタンの作成とモーショントゥイーンをいっしょに作成しました。レイヤーやシーンの概念も理解していました。

とても勤勉なハムゼなので、自主学習で得た知識を実際に活用して、作品を作成し、達成感でいっぱいなようでした。


院棟に帰った後も、鍛冶サンとアクションスクリプトについてなど、実践を通して学んでいました。

明日も、引き続きスクリプトの学習を行います。


FLASHの知識を、シリアの教育にどう活かすのか、これについても時間を作ってディスカッションしたいと思います。

No comments: