2007-10-27

熊本へ


今日から4日間熊本へ出張です。
米国のフロリダ州立大学からIDの歴史で言えば第一人者とも言えるロバート・リーサ先生が来日され、熊本大学でワークショップをされるということで、それに参加させてもらうことになりました。

ワークショップは月曜日と火曜日の2日間なのですが、日曜日にリーサー先生と一緒に阿蘇山にいくというので、ワークショップをコーディネートされている鈴木先生のご好意に甘えて、私たちも阿蘇山観光に同行させてもらうことになりました。

今日は、朝10時にハムゼと新大阪で待ち合わせをして、その後、博多取替えで熊本へ。
ハムゼにとって、新幹線は日本で最も感動したことの一つらしくて、外の景色を楽しみながら移動していました。月曜日からはじまるワークショップのため、2つの論文を電車で読み、熊本についたときには、「目が痛い」と言っていました。

熊本についてから、リーサー先生と鈴木先生と合流し、ホテルへ。とても素敵なホテルで、旅の疲れを癒すことができました!

No comments: