2007-10-23

研修の成果発表

今日は、ハムゼに研修の成果の発表をしてもらいました。

ポイントは以下の通りです。
1)本研修内容
2)特に何を学ぶことができたのか。
3)研修で役に立ったこと
4)どのように研修したことをUNRWAの教育に適応できるのか
5)アクションプラン

25分ほどのプレゼンに15分ほどの質疑応答でした。

これまで授業見学や新しことをやった後は、これでもか!というほどディスカッションして理解を深めてきました。しかしながら、社会的・文化的に影響された根本的な考えの違いに私自身もかなり葛藤がありましたが、今日のハムゼの発表をきいて、この研修が実に彼にとって意味深かったのか確認できました。私自身も、彼自身がこれほど多くのことを学んでくれたということを知って非常に感慨深かったです。

ハムゼさん、この3ヶ月本当にお疲れ様でした!

No comments: