2007-10-16

授業見学(津島小学校) 1日目

今日1日で学んだことは非常に多かったです。
津島小学校では、いろんな授業を見学するというよりむしろ、三宅学級をじっくり見せてもらうことになっています。三宅先生の授業の進め方は、うわさには聞いていましたが、”すごい!!!”の一言に尽きません。子どもたちの集中力、学習意欲、参加態度、発言をみれば、どれほど質の高い授業をされているかが一目瞭然でした。ハムゼは日本語が分からないので、逐一通訳しました。それほど、三宅先生と児童、そして児童同士のインタラクションに意味がありました。

それぞれの授業については、後で詳細を報告します。
まずは今日の一日のスケジュールについて。

2校時 (9;40~10;25)
   ・1,4組英語活動10:25~10:55休憩
3校時 (10:55~11:40)
   ・2,3組英語活動
4校時 (11:45~12:30)
   ・4組社会科参観
給食・今日は、3組の植山学級で食べます。
5,6校時(14:00~15:35)
授業終了後、子どもたちが帰りの会
子どもが下校した後、地域探検及び保護者の家へ訪問

授業案を事前に印刷してくださっていたので、授業がどのようにデザインさているのかが授業見学の前にしっかり把握でき、それに基づいてその後少しですがディスカッションができたよかったです。

今日は、昨日がんばりすぎたので(夜11時半までシンキングツールの冊子を作っていましたので)、今日は、ホテルに到着後(7時半過ぎ)休憩にしました。今日は、ハムゼにとってかなり核心にあたる部分を授業でみせてもらったので、しっかり理解を深めるディスカッションを明日したいと思います。

No comments: