2007-10-12

研修報告会と修了式


今日は大阪府にぎわい創造部国際室アジア交流課が主催する
海外技術研修員の研修報告会及び修了式へ出席して来ました.

ハムゼが来日してから,ちょうと今日が2ヶ月といったところで
11月に帰ることを考えれば早い終了式なのですが
ハムゼは修了書を貰えるのを楽しみにしていたようです.

今回の研修報告会と修了式で
ハムゼは今回の研修で得た成果を報告してもらいました.
報告内容は主に

・Thnking toolやCMS(Xoops)の内容について

・学校訪問での大阪の現場の学校の先生との交流

・大阪プロモーションなどから得た日本の印象について

でした.


中でもハムゼが思いを込めて報告していたと思うのは
これからのシリアの先生と日本の学校の先生が
交流を通じて繋がりあう可能性についてでした.

私もたくさんの学校訪問をしたハムゼにとって一番得たものとは
学校の現場の先生達との交流だったのではないかと思うのです.

もちろん,私達の受け入れ先で行った
研修なども大切な事なのですが
やはり人との出会いが一番のハムゼにとっては
学びの場だったのではないかと感じています.

だから,ハムゼの報告を聞いていて
私もすごく共感できる部分がたくさんありました.


修了式が終わると,今までお世話になった大阪府の方々や
各NPO団体,そしてハムゼと同じ研修員と別れを惜しんでいました.
それを見ていると,ハムゼがもうすぐシリアに帰っていくのだと
しみじみと感じました.
そう思うと寂しくなります.

それと昨日で一ヶ月間続いたラマダン(断食)が終わりました
ハムゼは日本でラマダンを行う凄い経験をし
そしてやっと終わった日に,このような修了書を受け取れたので
とっても印象的でうれしい一日になったのではないでしょうか?
さっそく今日の昼は
ハムゼの大好きなケンタッキーでツイスターを食べにいきました.

とにかくハムゼ,おめでとう!

No comments: