2007-10-03

内田洋行 企業訪問


今日は内田洋行へ企業見学に行きました。

以前、英国からの研究者がこられた時に、内田洋行の企業見学に同行させてもらったことがあります。その時、内田洋行の教育に対するコンセプトやICT教育促進のための様々な取り組みに非常に感化されたので、今回も今回も田邊先生と大久保副社長の計らいで企業見学をさせてもらいました。

内田洋行は、JICAの研修で来日している教育関係者の一つのコースにもなっており、社内にはJICA担当の方もいらっしゃって大変よくしていただきました。また大久保副社長には、本当に最高のおもてなしをしていただき、ハムゼも非常に喜んでいました。

まず、大久保副社長自ら内田洋行の歴史について説明していただきました。

どのように創立され、日本の教育改革と共にどのように発展したきたのか、また現在、Education EXPOや地域への社会貢献なども知ることができました。ハムゼが関心を持ったのは、政府や学校だけでなく企業もまた教育を促進するために大きな波をつくっているということでした。

内田洋行は現在インフォメーションシステムに力を入れており、様々な製品を開発しています。その中の一部を紹介していただきました。特にハムゼが興味を持ったのは、E黒板とICチップを埋め込んだ様々な製品です。E黒板はUNRWAの学校でも使いたい!!!と値段を聞いていました。

ハムゼはシリアUNRWAの視聴覚機材の購入を決める責任者でもあるので、今後UNRWAに機材を入れる際には、内田洋行で得た情報は役にたつでしょう。

その後、大久保副社長がハムゼの大好物であるてんぷら料理をご馳走してくれました。創立100年といわれるとても伝統のある料亭で、すばらしい料理でした。(私もみたことがない・・・。)内田洋行からは大久保副社長とJICAの研修担当の山田さんがいらっしゃって、お二人ともハムゼの話に非常に興味を示してくれたので、ハムゼも一生懸命になって話していました。

その後メールで、”シリア・パレスチナの教育環境向上に当社が、何らかの係わりを持てれば楽しいですね”、と嬉しい言葉をいただきました。

新しい発想、新しい考え、新しい人間関係がハムゼにとって今後どういきてくるか、とても楽しみです。

No comments: