今日は、田中くん、笹尾君、今野君、岸の院生4名トハムゼで、「Learner Centered Design」についてディスカッションしました。ディスカッションのテーマであるLearner Centered Designは、ケンブリッジが出しているLearning Science(学習科学)の参考文献からピックアップしました。
今日のディスカッションで議題になったのは、
1)Scaffolding ヴィゴツキーの最近接領域理論から、実際にどういうScaffoldingがあるのかについて具体的な例をだしてディスカッションしました。
2)ICTが学習者中心に果たす役割について
3)内発的動機と外発的動機について またそれとScaffoldingの関係性について
4)活動理論とConflictについて
5)協調学習のコンセプトについて
6)Scaffolded Knowledge Integration Frameworkの4つのmetaprincipleについて
この論文には学習科学の重要なポイントがたくさん入っているので、1時から3時までの2時間のディスカッションでは十分ではないと判断し、次回は、9月11日の午後7時から再度このテーマについて議論することにしました。次回は他の院生(盛岡くん)や久保田先生にも入ってもらい、理解を深めたいと思います。
今日のディスカッションで議題になったのは、
1)Scaffolding ヴィゴツキーの最近接領域理論から、実際にどういうScaffoldingがあるのかについて具体的な例をだしてディスカッションしました。
2)ICTが学習者中心に果たす役割について
3)内発的動機と外発的動機について またそれとScaffoldingの関係性について
4)活動理論とConflictについて
5)協調学習のコンセプトについて
6)Scaffolded Knowledge Integration Frameworkの4つのmetaprincipleについて
この論文には学習科学の重要なポイントがたくさん入っているので、1時から3時までの2時間のディスカッションでは十分ではないと判断し、次回は、9月11日の午後7時から再度このテーマについて議論することにしました。次回は他の院生(盛岡くん)や久保田先生にも入ってもらい、理解を深めたいと思います。
報告:岸 磨貴子
1 comment:
ごめん、11日も参加無理です。スリランカにいます。。
Post a Comment