2007-09-27

慶應義塾湘南・藤沢中・高等部 1日目


今日は慶應義塾湘南・藤沢中・高等部での研修の一日目でした。
ハムゼはやはり疲れがとれないようでしたが、久しぶりに田邊先生と再会できとても嬉しそうでした。
田邊先生は、UNRWAでの教員研修でも一緒に活動しており、現在は自分の担当の学年(2年)とUNRWA間で協同学習をするなどもしています。

午前は、初日ということで、一緒に勉強する生徒たち(中学校2年生)に対して自己紹介およびシリアやパレスチナのことを知ってもらうために、4クラス(4時間)でプレゼンテーションをしてくれました。毎回内容や活動内容を改善し、いいプレゼンテーションができたのではないでしょうか。実際慶應の中学生も興味を示してくれていました。

午後は、少しハムゼが疲れているようなので急遽、ハムゼの宿泊施設に行き、そこで休憩。とても快適な宿なのでハムゼもずいぶん気に入っていました!その間に、NPO法人ブロードバンドスクールの小堀さんがUNRWAで課題となっている教師間の情報共有に非常に有効なツール”GLOOVE"を紹介してくれました。さらに、今後UNRWAでも活用したいというハムゼの希望を聞きいれ、なんと2万円もするプログラムを無償で提供してくれることになりました!国際交流学習でも利用できそうなプログラムなので積極的に活用し、事例と評価をセットでフィードバックしたいと思います。ありがとうございます!小堀さん!

十分に休憩をとってから、次は、UNRWAの生徒とのテレビ会議を実施しました。田邊先生の生徒とUNRWAの生徒は半年前からテレビ会議や掲示板を通した交流学習を実施しています。今日は5回目のテレビ会議です。詳細についてはまたのちほど報告します。

テレビ会議終了後は、慶應義塾湘南・藤沢中・高等部の教師全員にハムゼを田邊先生のほうから紹介していただき、その後、部長(校長先生)にご挨拶し、宿泊施設へ。

その後、岸、植野、田邊先生そしてハムゼの4人で5時半から7時半の2時間にわたって、熱狂したディスカッションをしました。ディスカッションの内容についてものちほど報告します。

【今日のプログラムは以下のとおりでした。】
・ 1時間目~4時間目 中学2年生に対するシリアについてのプレゼンテーション
・ 5時間目 ハムゼの宿で休憩
        NPOブロードバンドスクールの小堀さんから、GLOOVEというプログラムについての説明を受ける。
・ 4時20分~5時 UNRWAの生徒とテレビ会議
教員全員に対してハムゼの自己紹介
慶應義塾湘南・藤沢中・高等部の部長にご挨拶
・ 5時半から7時半までドミトリーでディスカッション

No comments: