2007-09-29

江ノ島へ


鎌倉で田邊先生と別れてから、鎌倉に住んでいる山本さんと合流し、さらに江ノ島観光に行ってきました。山本さんは、NPOパレスチナ子どものキャンペーンというところで長年活動しており、シリアにも何度もきたことがあるし、実際にガザやヨルダン川西岸でパレスチナ難民支援などもしているため、ハムゼは彼とあえてとても喜んでいました。彼に会うのは2回目で、感動の再会でした。

江ノ島では、長い長い階段に言葉を失うほど疲れているようでしたが、末端にある洞窟に入ると、その疲れを忘れるかのように楽しんでいました。シリアにも洞窟はあるけれど、みんなゴミを捨てたり、きちんと管理していないので、このように人が楽しめるような場所にできたらいいなぁ、と言っていました。

洞窟に入って、映画のセットみたいだと非常に感動しているハムゼをみて、体力的にも全員ヘトヘトでしたが、がんばってきてよかった、と心から思いました!

しかし、帰りもまた同じ道を通って戻らなければいけなかったため、さすがに疲れきってほとんど会話なしに戻りました。江ノ島から鎌倉に戻り、山本さんが車で湘南台のハムゼの宿まで送ってくれたので非常に助かりました。山本さん、ありがとう!

毎日、授業分析、ディスカッションの繰り返しで、ずいぶん頭ばっかり使っているので、運動もできてリフレッシュできたのではないでしょうか。

No comments: