2007-09-20

大阪プロモーション4日目

9月19日は水曜日,9月の水曜日はOFIXが行っている
大阪プロモーションの日です.

今回で4回目となった大阪プロモーション
大阪駅構内にある砂時計を見るたびに
「大きい時計」
というハムゼ.

今思えば,一番最初の大阪プロモーションで日本語研修を行ってから
もう早くも一ヶ月ほど過ぎていると思うと本当に時間の流れは早いと思います.
ハムゼもそれを知ってか

「時間はとても早い,でも時間が欲しいです.」

とこの日も電車の中で話していました
ハムゼの日本語を覚える早さに驚くばかりです.


四回目の大阪プロモーションは

・大阪市環境局舞洲工場
・庭窪浄水場
・アサヒビール工場

の三つの施設の見学,移動にはジャンボタクシーを使ったようです.

ハムゼはムスリム(イスラム教徒)なので,アルコールは飲まないし
しかもラマダンに入ったばっかりということもあり
アサヒビール工場見学はどうなるんだろうと思っていたんですけど
帰りに迎えにいったら
真っ先にビール工場での話をしてくれました.

大阪プロモーションを通してハムゼが出会った国の人は日本人以外に
モンゴル・スリランカ・ニュージーランド・イギリス・中国の人々が一緒に行動したこともあり
本当に異文化の中でさらなる異文化コミュニティだったんだと思います.
だからこそ,日本以外の国を知るいいきっかけにもなったと思います.

No comments: