2007-09-13

寝屋川和光小学校訪問(1)


今日は、寝屋川和光小学校を訪問しました。
校長先生がとても気さくな方で、ハムゼとすぐに仲良くなっていました。
学校の雰囲気もオープンで先生方も児童も笑顔がたえない学校でした。


今日からラマダンがはじまり、午後は、ハムゼはだいぶ疲れた様子でした。
せっかく日本まできて貴重な体験をしているのであれば、このときばかりはパワーを出すためにも食べたり、飲んだりしてほしいと思ってしまうのですが、宗教に関することはもちろん口出しできません。


とはいっても、1時間目から6時間目までのすべての授業を見学し、さらに休み時間は児童と交流し、時間が空けば先生たちとディスカッションするなど精力的に頑張っていて、やるべきことはやっているのでよいでしょう。


今日見学した授業は以下の通りでした。
1時間目 基礎学力強化のためのモジュール学習
2時間目 国語(1年生)
3時間目 音楽(沖縄音楽を通して沖縄の文化と大阪の文化を知る)
4時間目 英語
5・6時間目 運動会の練習(ソーラン節)

どれもハムゼにとっては新しいことも多く、非常に有意義でした。校長先生が自ら一緒に授業に参加し、細かいところまで説明をくださったので、ハムゼも言葉が分からなくても、それぞれの学習活動の意味をしっかり理解できたと思います。ハムゼが興味を示した点については、あとでまた詳細を書きたいと思います。

No comments: