2007-08-29

【8月29日】大阪プロモーション・OFIX訪問




ハムゼと関西空港の近くの駅のりんくうタウンに行くのは今回で二回目になった.
ハムゼの住居から移動におよそ二時間もかかるのと
通勤時間に当たるので,日本のラッシュアワーに遭遇するのも二度目.

モスクや研修でよく電車に乗っていたのでだいぶんなれてきているようでした.

今日はOFIX(大阪府国際交流財団)が主催する大阪府プロモーションに参加
OFIXの事務所に表敬訪問して,各NPOの紹介と研修員の意気込みを話すことに

今回,ハムゼと同様に研修制度で来日している方はスリランカの方が二名
そしてモンゴルの方が二名のハムゼを入れて計五名だった.
彼らもハムゼとだいぶん仲良くなって
久しぶりの再会にハムゼも喜んでいました.

日程は

・OFIX訪問
・昼食
・大阪ガス科学館見学
・心斎橋・難波見学

となっていて,ハムゼも大阪についてもっと深く知る事ができたと思います.

始めは日本食にまったく手をつけなかったハムゼですが
今日はてんぷらうどんを箸を使って食べるのに挑戦していました.
こうした活動を通じて
ハムゼに私達以外の日本人ともっと多く接して欲しいって思います.

No comments: