2007-08-27

【8月16日】Welcome Party




Kenです.

今日はハムゼのWelcome partyを大学で行いました
こうしたパーティの企画をするのは初めてで
植野さんと色々と打ち合わせて
周りの皆の力を借りて
ハムゼを精一杯歓迎したいからという意味合いで行ったもの.

ハムゼはパレスチナ人
そしてイスラームなので豚は食べれません

でも・・・以前商店街をあるいていた時
果物屋さんでキューイとスイカに注目していたハムゼ
なので今日はたっぷりとキューイとスイカ
そしてサラダをハムゼに食べてもらいましたよ.

院生は空いた時間をパーティに当ててくれた
若い学部生はピザをぱくぱくと食べて
皆がハムゼに話しかけていたし・・・
ハムゼも皆に囲まれてうれしそうでした.
特に・・・盛岡さんと,鍛治さん,三浦くん,田尾くん感謝です.


日本ではスイカに塩をかけますけど
ハムゼ曰く,シリアではホワイトチーズらしいです・・・
一緒に食べるのが・・・

やっぱり一番相容れないのは【食文化】だと思った.


その後はハムゼが作った日本紹介のビデオを皆に見てもらい
学部生からじゃんじゃん質問が飛び
そして答えるハムゼ.

そんな一日を過ごして
皆がハムゼを歓迎してくれて受け入れてくれて・・・
準備がすっごく大変でしたけど
楽しかった一日でしたよ.


写真:ハムゼの映像の内容をディスカッション中

No comments: